こんにちは~白雪です!
突然ですが、一人暮らしを始めました。
いわゆる別居婚をスタートしたのです。
別居婚をする前には離婚を視野に入れて話し合いもしたのですが、現在は別居婚を始めてとても仲良くしています。
ということで、今日は別居婚について書きたいと思います。
とっても喧嘩が絶えない夫婦だった。
結婚生活を続けて振り返ってみると、一緒に過ごした半分は喧嘩をしていたような気がします。
そして喧嘩をすると冷戦状態で全然話もしない日が続くことが多かったので、(←これは私が気が強いせい・・・)いつも結婚している意味はあるのか?!と感じていました。
私たち夫婦は子どもがいないし、私が経済的自立ができれば一緒に住んでる必要もないのでは・・・?と思ったのです(もちろん子どもがいても別居婚はできると思います。)。
まずは、経済的自立を目指す!
結婚してからは、夫が転勤族だったので正社員でなく派遣社員として働いていました。
結婚前は正社員として働いていたので、もう正社員で働けることはないのかな・・・と思うことが多く、将来に不安を感じることがありました。
もし、今一人になったら経済的に自立できない状況が不安でした。
夫が突然、事故に合ったら?離婚することになったら?
生活できなくなっちゃう?!
地方の派遣勤務で、首都圏のように時給は良くなかったので余計にそう思ったのかもしれません。
久しぶりの就職活動
ちょうど、夫の転勤で新しい地方に引っ越して、まだ就職せず職業訓練に通い卒業と同時に在宅ワークを始めていたので、同時進行で正社員での就職活動を始めました。
【職業訓練についての記事はこちら】
職業訓練の申込みと選考検査
職業訓練入校式!
職業訓練に通って1週間の感想
職業訓練 無事修了!
【在宅ワークについての記事はこちら】
【未経験でもOKの完全リモートワーク】転職サイトのRe Works(リワークス)を使ってみた感想
職業訓練が終わった後に、在宅ワークを選んだのも万が一、離婚した時に日本どこに放り出されても仕事は確保できるかなぁと思ったからです。
やっぱり、経済的自立は大切です!
ただ、在宅ワークだけで1日8時間働いても、ちょっと一人暮らしは厳しい金額だったんです。
それもあって、在宅ワークをしながら、正社員での就職活動を開始。
離婚しても別居婚にしても夫は転勤族のため、私は首都圏での就職活動をしました。
コロナ以降、リモートが主流になっていたこともあり、面接もリモートで無駄な交通費を払うこともなく。
とても運よく正社員での内定をいただきました!
【転職活動についての記事はこちら】
【転職活動の第一歩】書類選考の通過率を上げる職務経歴書の書き方
離婚か別居婚か話し合い
運よく私の就職先が決まったので、後は離婚するか別居婚をするかの話し合いです。
別居というと離婚することが前提と思う方もいるかもしれませんが、私たち夫婦は離婚を前提としない別居婚です。
万が一、別居婚をしても上手く行かなかなくて離婚することになっても、一人暮らしの予行練習になるし(←なんて前向き。笑)、やっぱり2人で暮らしたいと思ったら、また一緒に暮らせば良いし、ということで私たち夫婦は一緒にいると喧嘩ばかりなので、別居婚を選択することにしました。
別居婚の生活は?メリットはある?
①自由な生活ができる
もうね、私にとって、別居婚は最高です。笑
少なからず、誰かと一緒に住んでると今日は何時に帰ると連絡をしたり、お休みの日もどうするか・・・気を使いますよね。
別居婚をすれば、そんな気をつかうこともなくなるし、残業して帰りが遅くなっても家族に気をつかうこともなし。
お家では、自由な時間を満喫できます。
②睡眠の質が上がった
これは、別居して、一番最初に感じたことかもしれません。
夜はぐっすり快眠!
何気に人の気配とか物音で熟睡が出来ていなかったんだなぁと思いました。
そして、お休みの日は昼過ぎまで寝ていたのに、別居婚をするようになってから、お休みでも8時くらいには起きれるようになりました。
目覚ましを使わなくても自然と8時くらいには起きるようになったので、生活リズムも整ってる感じです。
③小さなストレスがなくなった
何より別居婚で相手に「期待する」ことがなくなったことが一番ストレスフリーになったのかもしれません。
些細なことですが、ご飯食べた後の食器が片付けられてなかったり、脱いだ服がその辺に置かれっぱなしだったり・・・
自分がキレイにしていたところが、他の人に汚くされると小さなストレスになり毎日続くと結構なストレスになっていたりしますが、それが無くなりました!笑
やっぱり、夫と言っても、所詮、他人ですし、血が繋がった人だって骨肉の争いをするんだから、一緒に誰かと暮らすってストレスが無いわけないんですよね。
別居婚を開始してから、毎週末のお休みの日はビデオ通話をしながら、一緒に夕飯やテレビを見たりして、ゴールデンウイークや夏休みの長期休暇に夫の家に帰省するということをしています。
会った時は、毎回新鮮な気持ちで会えて、まるで、長距離恋愛のようで良い感じです。
別居婚のデメリットはないの?
①離婚を前提とした別居をしていると思われる
「別居婚しています。」と言うと、離婚を前提にした別居と思われがちです。
特に、お年寄りの親戚のおじさん・おばさんに別居婚してるって言うと、離婚をすると思うからビックリされるし、仲良く別居婚してると言うと、「じゃ、一緒に住めば良いじゃない?」と言われたり。
一緒に住むと仲良く出来ないから、別居婚したんだよって何回も同じことを繰り返し話してることが多いです。
②一人暮らしを始めた4日位はさみしく感じる
これは、高校を卒業して上京して初めて一人暮らしをした時と同じような感覚だと思います。
今までは、身近に友達や知り合いが沢山いたけど、一気に一人になってさみしく感じるような感覚だと思います。
私も別居婚を始めるまでは絶対さみしいとは思わないと思っていましたが、4日位はさみしくて毎日ビデオ通話してもらってました。笑
このさみしさを解消するには、やっぱり暇な時間を作らないことが一番だと思います。
私も暇な時間があるとダメだなと思って、引っ越しした2日後には在宅ワークで仕事をして、1週間後からは、内定いただいた会社に出勤するというスケジュールにしたので、暇な時間がないようにしました。
別居婚についてのまとめ
あんなに喧嘩が多かったのに、別居婚を始めてから喧嘩をしなくなったのです!
お互いに経済的に自立が出来ているなら、別居婚は良いと思います。
もう、離婚を視野に入れて話し合いをしている方や離婚しようか迷っている方は一度、別居婚をして離れてみると良いかもしれません。
別居婚をしてもダメだったら離婚するでも良いと思うし、別居婚してみてやっぱり一緒に住みたいと思ったらまた一緒に住めば良いし、すべての夫婦に別居婚が良いわけではなく、あくまでも一つの選択肢として入れてもらえたら、また視野が広がるかなぁと思ったりします。
人生何があるか分からないので、少しでも快適で心地良い生活が出来ればと思います。
にほんブログ村のランキングに参加してます。 ポチッとしてくれたら励みになって嬉しいです!
にほんブログ村
コメント